clanteの能動的blog(イギリス滞在中)

能動的に生きたい大学生の雑記。元高専生。超短期研究留学(イギリス)についても書きます。

田舎の大学の過ごし方(3)-サークルの楽しみ方-

どうもclanteです。最近、何かと忙しいです。今回のTOEIC IPテストで600点を越したい!って思っていますが、なかなか勉強時間を確保できていません…でもblogは書きます(というか、センター試験受けてたら今頃730点だったのかな)。

さて、今回のお話は「サークルの楽しみ方」です。私の通っている学校にもサークルは当然あります。とっても楽しいです。ただ、インカレサークルの類はあまり聞かないですね。なので、どうしても、大学単体で孤立するような気がします。

他サークルにも入ってみたかったのですがどうも時間が確保できない、ということで吹奏楽部onlyにしました。

サークル(吹奏楽)の楽しみ方。一つ目は、山々の綺麗な景色を見ながら楽器を吹くことです。吹いてて気持ちいいんです。二つ目は、いつでも思い立ったら活動することです。いつでも吹ける環境がここにはあります。

しかし、深夜は配慮して吹かないといけません。「山々に囲まれてるんやから深夜に吹いても大丈夫やろ。」

と思うかもしれませんが(人いないし)、深夜は

「牛さんが寝てるんです!」

というわけで、牛さんが寝れないために、深夜は部屋の中で吹く、といった決まりが出来たそうです。私もびっくりしました。というより、牛も音には敏感なんですね…

最後にサークルの楽しみ方の三つ目は時間を決めて効率的にやる。理系はこのスキルが重要になってくると思います(適当)。

それでは、今日はこの辺で。そろそろネタ尽きてきたかも(早い)。